令和4年2月 Studyplus記録

Share

皆様お疲れ様です。ピースです。
ニュースはコロナ関連に加え、ロシアのウクライナ侵攻で騒動になっていますね。
北京パラリンピックにおいても、ROCとしての選手の出場すら急転直下で認められなくなるという事態になりました。
「平和を願う」ことはとても大事である一方、「俺たちの唱える平和の在り方しか認めない」という言説こそが、戦争・紛争の元でもあります。
そんな意味で、日本も国として、岐路に立たされている立場ですね。

さて、本題は先月のスタプラ記録報告。
studyplus

参考書・書籍名 時間
聴く!技術士二次試験一発合格のツボ 1h50m
技術ノート作成 15m
徹底攻略情報処理安全確保支援士教科書 通称:登録セキスペ 令和4年度 3h53m
土木情報学基礎編 25m
入門者のPython プログラムを作りながら基本を学ぶ 3h56m
一流の人はなぜ姿勢が美しいのか 日本人が八〇〇年、伝え継いだ本物の礼法 10m
独学大全 絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法 38m
ウォーキング(1分/500歩でカウント) 8h7m
日記・ブログ・習慣化記録 4h48m
脳トレ、短期記憶力向上 3h35m
トレーニング、体力増進 3h35m
読書(その他) 1h49m
めくって暗記する単語帳 – SwipeCard 3h23m
勉強会等(趣味的なもの) 2h30m
オーディオブック 33m
合計時間 39h27m

1月の記録において申し上げた通り、昨年受験した土木学会認定1級技術者、応用情報の試験に合格したということで、
先月はさらにその上を目指すための足固めとして、上から2項目、技術士二次試験の参考書とノート作成、そしてその下の情報処理安全確保支援士試験の問題演習を中心に行いました。
いずれも一筋縄ではいかない難関資格ではありますが、一期でも早く合格できるように努めます。

資格以外でもう一つ、上から5項目めのPythonについては、業務でもAIに限らず計算処理で利用するプログラミング言語ということで、新たに学習を開始しました。
また、このスタプラの記録整理においても、Webページのデータスクレイピング(BeautifulSoup)を利用した作業効率化を図っています。

年度末繁忙期ですが、着実に毎日の積み重ねをしていきます!


人気ブログランキング

ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:ブログ更新のお知らせはこちらで!
ブロトピ:進捗報告
ブロトピ:今日の雑談日記

【期間限定価格】入門者のPython プログラムを作りながら基本を学ぶ
徹底攻略 情報処理安全確保支援士教科書 令和4年度

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA