令和5年1月 Studyplus記録

Share

皆様お疲れ様です。ピースです。
寒さは徐々に緩み、桜の開花も注目される季節になったものの、朝晩あるいは日々の寒暖差で体調を崩しやすい季節でもあります。
コロナだけでなく、風邪やら花粉症やらいろいろありますが、気を付けて過ごしましょう。

本題は、1月のスタプラ記録整理。
(もう3月に入ってしまいましたが、2月分はまた今月中に…)

参考書・書籍名 時間
C言語プログラミング 1h33m
みんなが欲しかった!電験三種電力の教科書&問題集 3h48m
国土交通白書 2022(令和4年版) 0h45m
キクタンTOEICL&RテストSCORE800 0h20m
世界のエリ-トがやっている最高の休息法 脳科学×瞑想で集中力が高まる 0h23m
寝てもとれない疲れをとる本 0h31m
一生モノの物理学文系でもわかるビジネスに効く教養 0h12m
ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45 1h40m
この一言が人生を変えるイチロ-思考 0h07m
反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」 1h01m
脳トレ、短期記憶力向上 0h59m
ウォーキング(1分/500歩でカウント) 5h45m
日記・ブログ・習慣化記録 4h03m
瞑想、精神力向上 2h05m
オーディオブック 1h24m
読書(その他) 0h45m
トレーニング、体力増進 3h20m
勉強会等(趣味的なもの) 2h10m
合計時間 30h51m

先月のエントリでも申し上げました通り、コロナにかかり、お薬の副作用で十分活動できなかったこともあり、時間は減らしてしまいました…
ただ、成果としては一定水準のものが出せたかとは思います。

まずは1番上の、「C言語プログラミング」について。
去る1/29(日)、「C言語プログラミング能力認定試験」2級を受験しました。
この試験、コロナ対応により、最近、2~3級はWebカメラを利用して在宅での受験になった模様ですが、
3級は以前受験して合格していたので、今回は2級の挑戦でした。
C言語を扱っていらっしゃる方ならお分かりと存じますが、3級ではほぼ出題がなかった、ポインタや構造体など、「C言語の難しく、また醍醐味でもある」箇所も含めた出題となっています。
今の勤務先ではFortran90やAI関連ではPython等が多いですが、大学院の研究室のプログラムはCのものもあったので、そこそこ経験はある中での受験でした。
数日しか勉強時間は取れなかったものの無事合格したので、いずれは1級にも挑戦したいと思います。
1級に関してはソフトウェア設計書を読む力も試される、一定のプログラミング環境を利用した実技試験の模様なので、ややハードルは高い気もしますが…

そして、上から2つ目の電験3種、電力科目です。
これは以前からお話ししていると思いますが、電験3種試験は今年度から年2回となり、3年×2=計6回の試験で4科目合格をもって資格取得となっています。
私は昨年8月に理論だけは合格したものの、これについては高校~大学基礎課程の物理の貯金も生かしての合格だったので、残り3科目、まだまだ先は長そうです。
とりあえず、まずは3月、電力の合格を目指します!

来月にはもう社会人も9年目になりますが、幅広く学び、自らをアップデートする姿勢は忘れないようにします!


人気ブログランキング

今日も、図書館でいろいろと…

ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:ブログ更新のお知らせはこちらで!
ブロトピ:進捗報告
ブロトピ:今日の雑談日記

C言語 新版 ゼロからはじめるプログラミング
石橋先生のこれから学ぼう 電験3種 電力
みんなが欲しかった!電験三種 電力の教科書&問題集 第2版
2023年度版 みんなが欲しかった! 電験三種の10年過去問題集

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA