令和3年上半期studyplus記録 (2)4~6月編

Share

皆様お疲れ様です。ピースです。
こちらに記しました通り、このエントリは令和4年に作成したものですが、ブログ上の日付はR03/7/31付ということにしています。
昨年4~6月のスタプラ記録です。
studyplus

参考書・書籍名 4月 5月 6月
業務経歴票作成(技術士ほか) 1h 0m 1h
応用情報技術者徹底解説本試験問題 情報処理技術者試験対策書 2019秋 1h39m 0m 0m
応用情報技術者午後問題の重点対策 2018 0m 0m 10m
徹底攻略応用情報技術者過去問題集 春期・秋期 平成30年度 30m 5m 0m
応用情報技術者合格教本 平成29年度〈春期〉〈秋期〉 30m 0m 30m
下水道第2種技術検定試験合格問題集 0m 0m 10m
めくって暗記する単語帳 – SwipeCard 25m 30m 5m
斎藤一人天が味方する引き寄せの法則 20m 0m 0m
「東大」「ハ-バ-ド」流・16倍速仕事術 「掛け算」で成果を伸ばす 0m 0m 20m
ナショナリズムの美徳 10m 0m 0m
脳疲労が消える 最高の休息法[CDブック] 脳科学×瞑想聞くだけマインドフルネス入門 10m 0m 0m
不屈の棋士(講談社現代新書) 10m 0m 0m
IoTまるわかり 0m 10m 0m
世界のエリ-トがやっている最高の休息法 脳科学×瞑想で集中力が高まる 0m 15m 0m
「東大」「ハ-バ-ド」ダブル合格16倍速勉強法(光文社知恵の森文庫) 0m 10m 21m
やり抜く力 人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける 0m 15m 42m
いちばんわかりやすい過敏性腸症候群 もう悩まない!おなかの不調との付き合い方 0m 0m 5m
人生を変えるモーニングメソッド 40m 0m 0m
読書(その他) 0m 35m 5m
瞑想、精神力向上 56m 1h17m 1h1m
トレーニング、体力増進 1h30m 2h39m 2h5m
脳トレ、短期記憶力向上 1h51m 45m 49m
ピクロスシリーズ 0m 49m 1h1m
ウォーキング(1分/500歩でカウント) 3h20m 2h55m 5h34m
日記・ブログ・習慣化記録 1h52m 2h20m 3h4m
速読・速聴・右脳鍛錬 0m 15m 0m
勉強会等(趣味的なもの) 2h20m 0m 2h20m
オーディオブック 0m 0m 5m
合計時間 13h 19h27m 31h26m

去年の春先は、一番上の技術士の願書、そしてその下の4項目、令和3年度春期の応用情報技術者試験対策に力を入れていました。

技術士は例年、4月中旬くらいに願書の提出ですが、ここで業務経験に関する小論文を書き、記述に合格した場合はこれを参考に口頭試問が行われるという試験ですので、年度初めからいきなり気が抜けない内容です。
建設、特に計画設計系の業種ではほぼ必須の資格なので、すぐには難しくとも確実に合格に近づけるようにしたいと思います。

応用情報については、春はまず午前の足切りを抜けるという目標でやっていましたので、49/80でぎりぎり6割達成できたのが大きかったですね。
ただ、この時は残念ながら午後で沈みました…(また後のエントリで詳述しますが、次の秋期試験で合格しました)。

このエントリを書いているのは2月ですが、まあ今年も同じような感じになりそうですね。
年度末繁忙期もあり気が抜けませんが、頑張りどころです。


人気ブログランキング

ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:ブログ更新のお知らせはこちらで!
ブロトピ:進捗報告
ブロトピ:今日の雑談日記

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA